2015年1月5日月曜日

新鳴子温泉-まつばら山荘(施設編)

今日の温泉は新鳴子温泉のまつばら山荘です。
東鳴子温泉の川向かい位置する温泉で、『新鳴子温泉』という呼称はまつばら山荘さんだけの
ようです。

ポップな色使いな看板。

駐車場から建物に掛けては源泉で融雪されていましたが、お湯の量が多すぎてぬかるんでいるところも。
またホースから結構な勢いで噴出しており、玄関前に止めてあったドイツ製の某高級車にも
飛び散っていましたが大丈夫なんでしょうか。


玄関を入って右手に帳場があります。

お隣の工場で製造しているミネラルウォーター『まつばら源泉』をいただきました。
近隣のスーパー等で150円で売られているものなので、入浴料500円を払いましたが、実質350円
かな。
(当然ながら「ミネラルウォーターは要らないから350円で入浴させろ」というのはできません。)

浴室前の湯上がり処。
このスナックに置いているようなソファーがなんとも言えません。

男湯側の脱衣所。棚だけで籠はありませんでした。

嫁曰く「女湯の脱衣所にはちゃんと籠があったよ」とのこと。
photo by 嫁

男女とも更衣室に貴重品入れはありませんでした。

男湯側洗面台。ドライヤー完備。
嫁の撮った写真を見ると、基本的には女湯も同じですが椅子が2つあったり、ティッシュがあったりと微妙な違いが。

女湯洗面所。
photo by 嫁

お風呂にも男女で違いがあるのでしょうか。
ということで「お風呂編」に続きます。

新鳴子温泉-まつばら山荘
訪問日:2014年12月12日(曇)

住所   :大崎市鳴子温泉字久田42
電話   :0229-84-7010
入浴時間:11時~19時
入浴料金:500円




にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

2 件のコメント:

  1. 湯月さん,先ほどはコメントありがとうございました。
    先日まつばら山荘に行くも,玄関で誰も出てこず,退散しました。
    まつばら山荘は,お湯がボコっている時とそうでない時がありますね。
    どんな感じだったでしょうか。レポ楽しみです。  デビャ

    返信削除
  2. デビャさんへ
    コメントありがとうございます。

    まつばら山荘、入れなかったのですか。残念でしたね。
    私達が行ったときも、女将さんが顔を出されるまで若干時間が掛かりました。
    (しかも出てきたのは帳場の向かい側から)

    お湯のボコリ具合については男湯と女湯では...
    近いうちにアップしますので、また見てくださいね。

    返信削除