2015年1月7日水曜日

新鳴子温泉-まつばら山荘(お風呂編)

今回はまつばら山荘お風呂編です。
男女とも内湯が一箇所ずつ。露天風呂はありません。

源泉100%・かけ流し、オール「無」。素晴らしいですね。

シャワーも源泉を使用。

洗い場です。カランは3箇所。この季節なので湯気がすごいです。

洗い場の床は板敷。と言うか湯殿全体が木製ですが。
それにしても洗い場と湯船が近すぎます。いくら気をつけても、シャワーのお湯は湯船に入るでしょうね。

ボディソープとリンスインシャンプー。お年寄りにも分かりやすいですね。

男湯全景。

女湯全景。男湯と線対称ですね。

湯口からは大量の源泉が勢い良く投入されています。

湯口脇のパイプからも源泉が投入されているようです。

このパイプからの源泉がエアと一緒に間欠的にボコボコと投入されているのと、湯口から投入される源泉の勢いとが相まって湯面全体が常に波打っています。

嫁に聞くと女風呂の湯口脇にもパイプがあったそうですが、男湯ほど勢いよくボコっていなかった
そうです。
上の全景の写真でも分かりますが、やはり男湯のほうが波打が強いようです。

湯色は紅茶色。湯の花も見えます。
匂いはモール臭が感じられましたが、湯船の檜の香りの方が強すぎました。


透明度はこんな感じ。たまには女湯側の写真を。

かけ流しなので湯船の切り欠きから大量にオーバーフローしていますが、洗い場との境の溝に
約9割流れてしまい、残った約1割も床に開いた大きめの穴から流れてしまいます。

そのため洗い場へのお湯の流れ込みは殆どなし。
残念ながらトドることはできません。

館内から帳場方向への写真です。いい雰囲気を醸し出しています。

この日はまつばら山荘さん前の道路を工事していたためか、13時過ぎの訪問でしたが、男女とも
完全貸し切り状態でした。

良いお湯でした。

※当ブログにおける女湯関係の写真は、すべて管理人の嫁が撮影したものです。


新鳴子温泉-まつばら山荘
訪問日:2014年12月12日(金)・曇

住所   :大崎市鳴子温泉字久田42
電話   :0229-84-7010
入浴時間:11時~19時
入浴料金:500円




にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

2 件のコメント:

  1. 湯月さんおはようございます。
    まつばら山荘にこの前振られたので(玄関で呼んでも誰も来ない)入れませんでした。
    ん?11時から?もしかしたら訪問時間が早かったのかもしれないと,湯月さんのブログで気が付く私・・・。
    相変わらずボコっていますね。私が夏に行ったときは,男子風呂以上にボコっていました。
    できれば,静かに掛け流してもらえると,落ち着いて入れるんですが。駐車場やカランにも源泉を使うなんて,湯量が豊富なんですね。豊富過ぎて,ぼこぼこさせてしまうのか不思議です。いいお湯であることは間違い無いのですが。 

    返信削除
    返信
    1. デビャさん
      コメントありがとうございます。
      男湯でもボコり過ぎって思っていましたが、それ以上にボコっていたことが
      あるとは・・・
      なんらかのメリットがあるからやられているんでしょうけど、確かに落ち着かないですよね。
      どうせなら滔々とかけ流してもらいたいものです。

      削除